2018年新年の挨拶
 アメリカ・ファースを公言し、世界にり挑戦するトランプ、一方では経済力と軍事力を着実に付けてきている中国、そしてロシアの復権を目指すプーチン大統領、さらには中近東やアフリカでは混乱が継続している。不確実性が増してきています。このような中で、EUや日本は、より強固なパートナーシップを目指すことの正当性が生まれつつあります。フェイクニュースやインターネットによって、私たちの価値観、政治感覚すら、簡単に操作されてしまいます。このような流れの中で、私たちはややもすると物事の本質を見失ってしまいます。私たちの投票行動が、とんでもない現実を作り出しかねません。ポスト・トルースの時代に真実を見極めるのはとても困難です。自分の国だけを見ていては、自分の立ち位置すら分からなくなってしまいます。日本は戦後一貫してアメリカを強く意識してきましたが、問題が生じたとき、果たしてそれだけで良いのかどうかを判断するときに、EUの行動を見ておくことは手助けとなります。別に反アメリカでなければならないと言っているわけではないです。また世界にある種の理念を発信するとき、私たちはEUを必要とします。このように考えると、ソフト・パワーとして日本とEUは互いに行動する機会が今後一層増えてきます。エネルギー問題、気候変動、世界平和、格差是正、移民問題、反保護主義、民主主義、知的財産などなど、協力出来る分野のリストは長いのです。
 石川EU協会はEUの動きをキャッチするためにEU研究会を行っています。そのために内外の識者や外交官による講演会を行っています。また年に一度、多くの国の外交官が一堂に集って議論をしてもらうEU国際フォーラムも行っています。私たちの活動は,日常的に会の運営を担う事務局のメンバーと、多くの会員、そして催し物に参加して下さる市民や学生さんによって支えられています。皆さまの一層のご支援をお願いするとともに、このような会に興味を持たれる方のご入会は大歓迎です。今年も刺激的な催し物を企画したいと考えています。皆さまのご参加とご協力をお願いいたします。
                                                             会長 楠根重和

                                                



2018年の催し物

新しい催し物ほど上に来ます
The newest event comes above.

タイトルは石川EU協会の催し物(共催を含む)ならびに特にEU関係で重要と思われるものです
Events in read are our own events, co-sponsered is also included.
黒タイトルは他の団体や石川EU協会会員やその他のEUに関する催し物です
皆様からの情報を事務局にお願いします。
Events in black are those of other organisations

4月x日 日EUの戦略的関係(仮称)についての講演
講師 植田隆子国際基督教大学教授
    元EU日本政府代表部次席大使。植田先生はEUの防衛・安全保障がご専門です。
会場 未定
時間 未定 

   2017年12月22日毎日新聞に植田先生の「EU離脱交渉基本合意 課題先送り、道険し EU内の
   防衛協力加速 植田隆子・国際基督教大教授の話」という記事があります。
 
3月x日 日・EU関係(仮称)についての講演
講師をEU大使館に依頼中です。
会場 未定
時間 未定

1月29日(月)石川EU協会新年会
New Year's Party of the Ishikawa-EU Association
場所 金沢杜の里サイゼリヤ
時間 6時30分より
多数の皆様のご参加をお待ちしております。

                     石川EU協会会長 楠根重和

新年会の申し込みは
平成30年1月14日まででしたが,現在も受付中です。事務局にメールでお申込みください。
会費は各自自分が注文した分をお支払い下さい。
石川EU協会事務局
920-1192金沢市角間町金沢大学人間社会学域経済学類佐藤秀樹研究室
石川EU協会公式メール official e-mail of Ishikawa-EU-Association:
ishikawaeu@gmail.com