2021年新年の挨拶
 トランピズムに見られるように、世界の多くの国で民主主義が弱体化したり形骸化したり、民主主義体制で独裁制が強まってきています。イギリスの脱EUは不成功に終わるとの予想を持っていましたが、強い指導者を求める雰囲気の中で、イギリスのジョンソン首相は国民の支持を取り付けている。有効なコロナ対策と、多くのPCR検査、変異コロナ・ウィールスのゲノム検査などを、ロックダウンと組み合わせて、まともなコロナ対策をとっていることも、国民の支持を集めている理由である。やっている感のみを演出する政治家の言葉遊びとデーターを隠しとまともに討論をしようとしない、どこかの首相とは違うのだろう。ワクチンで問題なのは、先進国が研究開発の段階から、資金を提供する見返りで、ワクチンを確保する手法は、パンデミック下での醜いエゴと貧富の格差を見せつけている。これらの問題にも日本はEUと手を携えて行動してほしいものである。ナショナリズムとか国益とか、自国ファーストに私たちが絡み取られないように注意しなければなりません。このような意味で、石川EU協会はEUの動きをキャッチし、翻って、日本とアジア、そして世界を見るためにEU研究会を行います。
 私たちの活動は,日常的に会の運営を担う事務局のメンバーと、多くの会員によって支えられています。私たちの催し物は参加が無料で、市民に開かれています。参加して下さる市民や学生さんが私たちの活動の支えであります。皆さまの一層のご支援をお願いするとともに、このような会に興味を持たれる方のご入会は大歓迎です。また事務局(全員無料のボランテア)を手伝って頂ける方を歓迎します。今年も刺激的な催し物を企画したいと考えています。コロナ禍が収束しない場合は、Zoomによる講演会に切り替えたいと思います。今後とも皆さまのご参加とご協力をお願いいたします。
                                                             会長 楠根重和


                                                


新しい催し物ほど上に来ます
The newest event comes above.

タイトルは石川EU協会の催し物(共催を含む)ならびに特にEU関係で重要と思われるものです
Events in read are our own events, co-sponsered is also included.
赤タイトルは他の団体や石川EU協会会員やその他のEUに関する催し物等です。
皆様からの情報を事務局にお願いします。
Events in black are those of other organisations


2021年の催し物 (Events 2021)

計画中